たる~の旅日記

2年前くらいにベトナムに行き日本ではなかなか経験できなようなカルチャーショックを受けました。それから発展途上国に興味を持ち東南アジアが好きです。これまで世界10か国以上を旅してきて現在はオーストラリアにてワーキングホリデーをしています。今年度末には東南アジア一周を計画しています。海外に興味がある人是非お互いに読者になりましょう!(笑)

ワーホリおすすめ都市inオーストラリア

 

「全然太らねぇ~もっと太らないと~」

 

と、痩せ気味の僕がたまにつぶやくと

隣からたまに死線を浴びせられることがあります。そういった経験はありませんか?

 

 

たくさん食べるのに全然太らない人とか

 

逆に体は大きいのに全く食べない人とか

 

 

不思議ですよねいくら体質といえど、体内の仕組みはどうなってるんだ~い

 

痩せ体質の特徴として、腸内のバランスがいいこと、基礎代謝量が高いこと、姿勢がいいことだそうです。

なるほどすべて当てはまりました。

これからトイレ我慢しまくって、お酒飲みまくって、猫背の日々を過ごそうかな(嘘)

太り方模索中・・・”たる”です!

 

 

ワーホリに来ると女性の方は太る傾向にあり、一方で男性の方は痩せる傾向にあるといわれています

 

僕は実際ここまでのワーホリ生活を終えて約8か月なんですが、間違いなく

 

 

痩せました!(笑)

 

原因はなんなんだろう、、、

 

お金がなくて、毎日パスタとかカップ麺とか食べてたからなのか…

んん、よく分かんないです(笑)

 

 

8か月を終えて、シドニーとコフスハーバー、ゴールドコースト

この三か所を拠点としてワーホリ生活を送ってきました。

 

そこで今回は僕が実際に行ってみてお勧めするポイントを書いていきます

 

 

 

 

1、英語伸ばしたいならシドニーがおすすめ!?

f:id:Tarulogu:20190214214411j:image

 

もちろんですが、英語が伸びる伸びないは自分次第ということを頭の中に入れて読んでくださると嬉しいです。

 

オーストラリアというと真っ先に思い浮かぶのがこのシドニーではないでしょうか?

僕はここに来るまでの過程を、全てエージェントに任せっきりだったので

特別何の理由もなく、シドニーに来たって感じでした。

 

最初の1週間だけはホームステイをし、その後はシェアハウスに住み込んだという流れです。

 

初めてのワーホリということで、家の探し方も仕事の探し方も、全てが初めてでとても新鮮でした。

そして、外国。家を探すのも仕事をゲットするのにも英語で伝えなければなりません

 

これはどこの都市に行っても同じだと思います(ジャパレス等は例外)

 

なぜ英語を伸ばすのにシドニーおすすめかというと

 

英語ペラペラな外国人がたくさんいて、友達も作りやすく、大都会なためレストランもたくさんあります。人が多いことから競争率は高くなるもののローカルに挑戦できる機会もたくさんあります。

 

要は英語を使う機会が多いほうだと思うからです。

実際に違う都市を訪れて感じたことです!ファームに行くと英語伸びるよ!という記事を読んだことがあります。確かに、英語を使わないといけないシチュエーションもあります。しかし、ファームには稼ぎに来ている人やセカンドビザを取りに来ている人!など英語力向上を目的とした人はシドニーに比べると少ない気がしました。そのため、うまく英語を話せる人があまりいなかったという印象でした。(人に全然いえる英語力じゃないw)

 

 

ただゴールドコーストなどは日本人にとても人気な場所のためどうしても日本人と一緒にいるケースが増えると思います。

シドニーににもたくさんいますがそれ以上に外人(特に中国人)さんが多いです(笑)

 

ミートアップというイベントなど外国人との交流を図るイベントも盛りだくさんなので

積極的に足を運んでみるといいかもしれないですね!

 

 

2、自然と触れ合いながら生活したいならコフスハーバー

 

f:id:Tarulogu:20190214214513j:image

 

オーストラリアは東海岸に位置するコフスハーバー

僕は実際にこちらにある、ブルーベリーファームで働いていました。

 

基本的な一日の流れとしては、

朝7:00出勤

昼14:00頃帰宅

夕方6時になると夕飯を作り

夜の8~9時には就寝

 

ファームについて稼いだ額など詳しく書いてます↓↓

tarulogu.hatenablog.com

 

 

 

という生活を送っていました。そして、空き時間には釣りに行ったり、サーフィンしたり、BBQしたりなど自由な時間を楽しんでいました!

 

この町(Woolgoolgaというところ)ほんとに何にもないです!!!

 

徒歩、15分ほどのところにウールワースといううスーパーが一つあるくらいです!

 

この周辺に住んでいる人たちはとても暖かい人ばかりでした。

 

何回かおんなじ内容の記事を書いていますがそのくらい好きでした!

 

そして観光地化がされてないがために、取り残されているとても綺麗な海!!!

広大な自然!野生のカンガルー!気温の高さ!

 

オーストラリアに来て初めて、オーストラリアを感じました(笑)

 

3、サーフィン始めて見たいならゴールドコースト

 

f:id:Tarulogu:20190214214557j:image

 

初めてサーフィンに挑戦した時の写真

 

サーフィンレッスンに通ったのですが思ってた倍難しかったです。

サーフィン乗れてる人を見ると「あぁ簡単そうだな~」とか思ってた

自分があほらしいです(笑)

 

 

格安で、家にプール付きそして目の前はオーシャンビュー!

 

 

そんな家に住んでみたくないですか?

 

 

それが実現可能なのがここゴールドコーストなんです。

 

今、僕はそういった条件をすべてクリアした家に住んでいるのですが

とても安いため節約もできてます!

 

そのうえ、大好きな海に毎日行けて散歩して

たまにサーフボードをレンタルしたりして毎日楽しんでます!

 

ここに来る前はサーフィン未経験だったのですが

ここにきて猛烈に「体験してみたい」という気持ちが強くなりました!

 

僕みたいな人たちが多いのか周辺には

サーフショップが多数あり、レッスンにも気軽に行ける環境となっております!

 

また、ここでサーフィンをはじめて、はまり、しまいにはサーフボードを購入して

日本に持って帰るという方が多いといいます!そのほうが安上がりだとか、、、

 

サーフィンの世界大会がここゴールドコーストで開かれるくらいの

スポットとしても有名らしいです!

 

みなさんも、ワーホリでゴールドコーストに来る機会があったら

ぜひ、サーフィンを初めてはいかがですか!?

 

 

まとめ

目的を明確にし、自分が最終的にどうなっていたいのかを細かく分析したうえで

場所を選ぶといいと思います!

 

要は、

 

 

自分次第です!!!

(投げやりw)

 

ほんとです。

多くの記事でも書かれていますが情報はあれど、やはり最終的に成長するか否かはホントに自分次第だと思います!

なのでみなさん頑張りましょう!!!

それではまた、See you soon

 

 

He who moves not forward, goes backward

 

 

たるたび

 

 

 

https://xn--n8jvkib9a4a8p9bzdx320b0p4b.com/tool/accounturl/wataruroad9114